人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マドレーヌ
マドレーヌ_b0023073_10241729.jpg

ココアを入れたチョコレート生地との二段重ねのマドレーヌを焼いてみました・・・

うちのコドモたち、幼少期のちっちゃい頃には、マドレーヌが好きでなくて
せっかく作ったのに食べてくれなかったことがあるのですが、
味覚は変わるようで(ただ単に、食いしん坊になっただけ?・笑)
「ね、ね、何個づつ? おかわりある?」
と、兄妹、競い合って食べてくれました^^
マドレーヌも簡単に出来るからウレシイおやつですネ・・・
ただ、お砂糖やバターの量は、多いなぁ~と思いますが・・・^^;
ムスメは卵をホイップしながら、どんどん卵が変わっていく様子に感動していました・・・^^




マドレーヌ_b0023073_2359127.gifレシピー☆
2色マドレーヌの作り方・・・
材料
無塩バター50グラム 卵2コ グラニュー糖100グラム 小麦粉100グラム
ベーキングパウダー小さじ1 バニラオイル3滴くらい ココアの粉大さじ1 湯大さじ1 
作り方
① バターを溶かします(私はレンジでチンしました^^)
② ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、円が描ける程度のマヨネーズ状になるまで充分泡立てる。
  ①のバターを加えてよく混ぜる。
③ 小麦粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ、加える。
④ 生地を半分に分ける。
⑤ ココアの粉を湯で溶き、片方に混ぜてココア生地を作る。
⑥ 型にココア生地を少量入れ、その上にプレーン生地を型の九分目くらいまで流し入れる。
⑦ 200℃のオーブンで8分くらい焼く。

※こちらはイナモチケイコさんの「30分でかんたん!大好きショコラ」の本
  参考にさせていただきました。 
by zelin1 | 2005-02-20 10:28 | ごはんとおやつ
<< 本のご紹介・・・天然生活4号 ボタンいろいろ・・・ >>