かまくら。
b0023073_16515094.jpg

               うぅ・・・ せまい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の塀を半分使って、朝 道路を雪除けした雪の山で「かまくら」を作りました。
(そう、道の脇に!)・・・が、ちょっと小さかったようです(笑) この後ムスメが、「私の夢を実現していい?」と聞き、(何かナー?)と思ったら、この小さなかまくらの中で、ムスメはムリムリもぐって、みかんを食べていました・・・!(呆) 
[PR]
# by zelin1 | 2005-12-19 16:52 | うちのこども
58年ぶりの大雪なんだっちゃ!(←野ブタ。風に)

b0023073_10134572.jpg

       昨日 うちの窓から撮った写真。雪合戦をしているトコロ・・・
        「行くぞー!」 「キャァ~~~」 みたいな?・・・(笑)

b0023073_7561536.gif

こちらは昨日のお昼間の写真で↑道路に全然雪がないですが、今日はすごい大雪です! 道路が雪で埋もれています(>_<)。 名古屋で23センチの積雪を記録。なんと58年ぶりの大雪なんだそうです。ちなみに岐阜市では25センチを記録してます!!
朝 ムスメを送りながら一緒に学校まで歩いて行ってきました。 道は滑るし寒いし、ものすごく疲れ切って帰ってきました(T-T) 帰ってきたら学校からの連絡で、「今日は雪の為、2時間遅れて授業開始です。」とのこと。 なーんだ~だったらもっと、早く言ってよ~~みたいな・・・トホホですぅ~。

そして、昨日のおやつ・・・
[PR]
# by zelin1 | 2005-12-19 10:14 | うちのこども
ツリーの帽子。
b0023073_20402515.jpg

   雅姫さんの本に載ってた「ツリーの帽子」。 かわいくて欲しくて作ってみました^^*
   でも細くなり過ぎて、だんだん指サックに見えてきました・・・(笑)

b0023073_7561536.gif

b0023073_862034.jpg

                     ( 写真、追加しました。)
         今朝(12/14)、お庭に残ってる雪の中で 写真を撮ってみました。

b0023073_863131.jpg

b0023073_7561536.gif


そして、今日のおやつ・・・
[PR]
# by zelin1 | 2005-12-13 20:41 | ハンドメイド
クリスマスのくつした。
b0023073_9424817.jpg

雅姫さんの本、「楽しいね 暮らし を手作り」・・を見ながら作った、「クリスマスのくつした」です。作ってみて、思ってた以上に小さいサイズに驚きました。 これは、お友だちへのプレゼント♪かわいかったので(←自画自賛・笑)自分用にも作ろうかナ~~*

b0023073_7561536.gif

b0023073_1025138.jpg


そして、今日のおやつ・・・
[PR]
# by zelin1 | 2005-12-13 12:31 | ハンドメイド
トライアングルサシェ
b0023073_0184655.jpg


b0023073_7561536.gif


b0023073_0185658.jpg


b0023073_7561536.gif


b0023073_8355197.jpg


  底の布は、3種類の赤いチェックを使いました。
  ちょっとづつ違っていて楽しいです^^*


b0023073_7561536.gif

サシェ・・・といっても、中身はコーヒー豆のカス(笑)。 小幡小織さんのソーイングレシピ「わたしらしく、暮らしたい。」の本を見ながら作ったものです。 以前 ショウコちゃんのブログで「珈琲粉の消臭剤」を読んで以来、ひそかに毎朝 コーヒー豆の出がらしを乾かしております^^v コーヒーを淹れた後の出がらしは、不要になったトレイの上に平らにしてのせておくだけで、だんだん乾いてきますし、乾かしてる途中もコーヒーの ほのかないいにおいがしてきて、なかなかいいものです♪ こちらのサシェ(←正しくは消臭剤ですね!)玄関にでも飾っておこうかなぁ~なんて思っています^^*
[PR]
# by zelin1 | 2005-12-12 00:18 | ハンドメイド