<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
暑中お見舞い申し上げます・・・
b0023073_8483941.jpg

皆さんいかがお過ごしですか?
夏休みに入って、毎日子どもたちに振り回されているお母さん方も多いのかな?^^
昨日は町内の子ども会旅行の日でした^-^* 心配していた台風も去って、予定通り行け、会長の私もホント一安心。。。(ホッ♪) 人数が多かったのでバス2台に振り分け行ってきました。 まず新中部国際空港セントレアに行き、名古屋港水族館、イタリア村と、とっても充実したコース^^ 飛行機が大好きな私たち親子、ボーっと飛行機を眺めてきました・・・ また行きたいデス・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-28 08:48 | 日々のこと
キャラメルブラウニー
b0023073_7271174.jpg

たかこさんの本を見て作ったブラウニーです。ちょっぴり写真がバレンタインデーっぽくなってますが^^; 実はこれ、大量に残ってるキャラメルをなんとか消費したくて、材料の所に「キャラメルクリーム100グラム」と書いてあるのを見、これだー!!と思い焼きました^^v 中には刻んだクルミも入っています♪ 生地がほわんとしてて、キャラメルのいいにおい^^ クルミが香ばしく、またセミスィートチョコレートがいい感じにコクを出していて、私が今まで作ってきたブラウニーの中で一番おいしい!と感じました。 さすがです^-^* あっぱれ、たかこさん!!

焼きあがったトコロ・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-23 07:31 | ごはんとおやつ
かぼちゃのグリルにんにくじょうゆかけ
b0023073_764717.jpg

何かの料理の本にのってた かぼちゃ料理。主人も「これはウマイ」と言ってました^^ 作り方も、とっても簡単~☆ 幅1cmに切ったかぼちゃの全体にオリーブオイルをまぶし、グリルで両面2-3分ずつ焼きます。上にかけてあるにんにくじょうゆは、にんにく1かけのみじん切りをオリーブオイル(大さじ1と1/2)で炒め、香りが出たらしょうゆ大さじ2とこしょう少々を加えて混ぜ合わせるだけです。グリルで焼いたかぼちゃの上に、このにんにくじょうゆをかけて出来上がり~♪一度お試しくださいね^-^*
[PR]
by zelin1 | 2005-07-23 07:06 | ごはんとおやつ
トマトソースを作ったよ。
b0023073_1584273.jpg

主人の実家では、今年はきゅうりとトマトがよく採れているんだそうで、我が家にもたくさんいただきました。それでトマトを湯むきし、トマトソースを作りました^-^*
作り方はいたって簡単! 湯むきしたトマトをフードプロセッサーで細かく刻み、また玉ねぎも細かく刻み、オリーブオイルでにんにくのみじん切りと玉ねぎを炒めた後、トマトを入れてグツグツ煮るだけ。味付けは塩・こしょう、そしてコンソメキューブ1コ。ブラックペッパーを少し入れると風味が増します^^

作ってるトコ・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-19 15:15 | ごはんとおやつ
涼しいモノ・・・
b0023073_14551181.jpg

毎日 毎日、ほーんと暑くって、キムタクが出てるCMのように、
ほーんと とろけてしまいそう~~~(@_`)
コレは連休中、キッチンの大掃除をしてた時に出てきたもの。 
中にお中元でいただいたカルピスやらオレンジジュースなんかを入れて冷凍庫で冷やせば、おいしいアイスキャンディーが出来ちゃいます。でもコドモたちは「作る工程」が何より楽しいみたいです^^

そして・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-19 14:58 | うちのこども
プラム
b0023073_14432930.jpg

先日の3連休の時、うちのコドモたちは主人の方のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に映画を観てきました。タイトルは「宇宙戦争」。ムスメもお兄ちゃんと一緒のが観たくって、宇宙戦争を観たんだそうですが、途中怖いシーンがあったそうで、何回か席を立ってトイレに行ったんだそうです(笑 私はコドモたちがいない間にーと、キッチンの棚を買い替えにホームセンターに走り、大掃除をしました^-^* 今まで置いていた棚では収納しきれず、いつもどこに置こうか悩みの種だったオーブントースターやフードプロセッサーも、ちゃんと置き場所が落ち着きほっとしています^^ 写真はプラム。 主人の実家になっていたのをたくさんいただきました。 毎度ながら、主人の実家はフルーツ王国のようです。
[PR]
by zelin1 | 2005-07-19 14:50 | 日々のこと
キャラメルマーブルのバターケーキ
b0023073_1432138.jpg

先日 主人が勤めている会社の社長夫人のバースディに、キャラメルマーブルのチーズケーキを作りましたが、その時に作ったキャラメルが山のように残っており、これは、ど~したらいいんでしょ?と思い、焼いてみたというキャラメルマーブルのバターケーキです。

しかし・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-19 14:39 | ごはんとおやつ
本のご紹介・・・Loveカメラ、暮らし日和 他
b0023073_14184892.jpg

  初めて、カメラの本を買ってみました・・・
         そして隣りに写ってるのは、大好きなケツノポリスの新しいアルバム^^

b0023073_1419897.jpg

実は「Loveカメラ」の本と「暮らし日和」は、たかこさんのサイト、CARAMEL MILK TEA でご紹介されていて、それぞれ別の本屋さんなんですが、1冊づつ置いてあったのを見つけたのです!! まるで私に「買ってください、あなたの本ヨー!」って言ってたみたいに・・・(って、言ってないって!・笑)

b0023073_14191916.jpg

そして、これは「ホーム スイーツ クチュリエ 3」。 本屋さんでは買えないのだ、と思い込み、わざわざネットで注文し送られてきた本。 しかーし、「暮らし日和」を見つけた本屋さんに、こそっと置いてありました・・・^^;
[PR]
by zelin1 | 2005-07-19 14:19 | 本のご紹介
キャラメルマーブルのチーズケーキ
b0023073_23415149.jpg

今日は主人の勤め先のお店の、社長の奥さんのバースディ! 日ごろとってもお世話になってる私たち家族一同(笑、朝から心を込めて、チーズケーキを焼きました^-^* キャラメルを作ったり、グラハムクラッカーをめん棒でたたいて、土台にしたりーと、私にしては結構な、リキ作! もちろん、たかこさんの本を見て作りました。 お口に合うといいんだけど・・・
初めて作ったので私自身、どんなお味なのか知らないの・・・。 でもきっと、おいしいハズ! なんてったって、「たかこさんの本」を見て作ったのですから・・・^^v
[PR]
by zelin1 | 2005-07-15 23:49 | ごはんとおやつ
スコーン
b0023073_8172236.jpg

こちらも、たかこさんの本を見て作った「ベーシックスコーン」です^-^* 今まで もう何度もスコーンは焼いてますが、(っていうのも、コドモたちにお菓子を焼く時に、クッキーよりスコーンの方がお砂糖が少ないからです。その方が体にいいかな~~と思って^^) で、今回も作ってみたのですが、なんとフードプロセッサーでガーっ!と混ぜたら出来ちゃうんです^^ すっごい簡単~~☆ しかもコドモたち、「おいしい、おいしい♪」と喜んで食べてました。 何が違うんだろう~? 材料にタマゴが入ってないトコロかな?(ウフフ・笑) フードプロセッサーを使うことで、よりキメ細かな仕上がりになるコトがいいようです^^
[PR]
by zelin1 | 2005-07-15 08:20 | ごはんとおやつ