<   2005年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧
花かんざし
b0023073_11405286.jpg

大好きな花なんです・・・花かんざし。
実は私、咲いてるとこより、こんな風にツボミの時の方が好きです。
本当は、デージーかなんかの可愛いお花を買ってきて、
お花の少ないわが家のお庭をちょっとでも賑やかにしよう~♪と思っていたんですが、
「1コ130円」という値札を見たとたん、
あまりの安さに、即こちらを買ってきました~~(笑
(いつもは1コ250円くらいします。たぶんまだ苗が小さいからだと思います^^)

なんか、うれし・・・^^
[PR]
by zelin1 | 2005-02-27 11:46 | お花たち
レゴで作ったもの
b0023073_11312663.jpg

カゼで寝てるムスメがあんまりヒマなので、
お布団から手だけ出して、レゴブロックで遊んでいました・・・
上はトリさん。
本当はコンドルを作りたかったらしいんですが、ブロックが足りなくて
途中で断念したそうです^^;

そして・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-02-27 11:34 | うちのこども
マーブルケーキ
b0023073_11152714.jpg

カゼをひいて、おりこうで寝てるムスメ・・・。
お兄ちゃんも気を遣ってくれたようで、昨日はコドモたち、ほぼ家にいました。
そんなコドモたちの為に作ったマーブルケーキです^^
なんとかマーブル模様になりました・・・

More
[PR]
by zelin1 | 2005-02-27 11:19 | ごはんとおやつ
チーズパン
b0023073_117756.jpg

チーズパンのリベンジです^^
前に作った時・・・栗まんじゅうのようになってしまったので、再挑戦してみました^^
焼きたては、やっぱり美味しいねぇ~~^^
アツアツのチーズがとろ~りと出てくるんだよねぇ~~
ダメだ、食べ過ぎだーっ、と自分に言い聞かせながらも、
ついお代わりの手が伸びちゃうんだよね~~(笑
今回は脱・栗まんじゅう!で、ちゃんとトップに切り込みを入れて焼きました^^v

b0023073_11104171.jpg
[PR]
by zelin1 | 2005-02-27 11:11 | ごはんとおやつ
鍋つかみ
b0023073_10541888.jpg
ムスメが「なんかこれ、雑巾みたいだね・・・」
と言いました(笑  鍋つかみです^^;
今回のコンセプトは(コンセプト・・・いうほど、たいしたコトないんですが^^ゞ)
出来るだけ厚みのあるものを、そして大きめなものを・・・デス。
オーブンから天板を取り出すときに、決してヤケドをしないように・・・
そういうものを作りたかったのです^^

詳しくは・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-02-27 11:05 | ハンドメイド
日だまり・・・
b0023073_147375.jpg

ただ今1:48am!!
こんな時間にブログのUPをしてる私って一体・・・(-_-;
ムスメが風邪気味で、咳が出て苦しそうなので、
添い寝してあげるから今日は早めに寝に行こう・・・とベッドに連れて行き、
案の定、私も一緒に寝てしまいました・・・^^ゞ
そして今頃 のこのこと起きだしてPC触っています^^;;

ところでこちらは、うちのお庭に咲いてた黄色い水仙です^^
洗面台の鏡の前に飾ってあります。
ほのかにいい匂いがして春を感じます・・・(〃v〃)
9月に作ったブックカバー(実際は家計簿ノートカバーとして使用中・・・笑)
と一緒に撮ってみました^^v

今日は先日のリベンジでチーズパンを作ったり・・・(ほっぺたが落ちそうなくらい、すっごく美味しかった! )オーブンをよく使うので、雑巾のような鍋つかみ(天板を取り出す時に火傷しないように、かなり分厚く、しかも大きめなのを作りました・・・)を作ったりしましたが、また明日にでもUPしたいと思います・・・
なにせ、こんな時間なので・・・^^ゞ
[PR]
by zelin1 | 2005-02-26 02:00 | お花たち
さつまいものケーキ
b0023073_810589.jpg

こちらは鹿児島のお土産にいただいた「さつまいものケーキ」です。
昨日のおやつはこちらをいただきました^^v
さつまいもの懐かしい美味しさがたっぷり♪
しっとりとした、美味しいケーキでした・・・^^

b0023073_8111266.jpg
こんな風に→、上に輪切りにしたさつまいもがのっていて、中のスポンジにも、おいもペーストが入っていて、ぷぅ~んとオイモのいい匂いがしました・・・(≧∇≦)
[PR]
by zelin1 | 2005-02-25 08:20 | ごはんとおやつ
トマトとハムのスパゲティ
b0023073_7563748.jpg

昨日のランチに作った、トマトとハムのスパゲティです^^
いつもはツナ缶と合わせることが多いですが、今回はハムと合わせてみました。
トマトホール缶で作ると、あっという間に出来るのでとっても便利♪
だいたいいつもストックしています・・・

b0023073_2359127.gif
トマトソースのレシピー☆
材料(4人分)
トマトホール缶1缶  ハム3枚くらい  玉ねぎ半分  にんにく1片  コンソメスープの素1コ
塩・こしょう  ナツメッグ(入れなくてもいいです)  オリーブオイル(適量)
作り方
① 玉ねぎはスライスします。 ハムは好きなように小さく切っておきます。
② にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、
   いい香りがしてきたら、玉ねぎとハムを入れて炒めます。
③ 塩・こしょうをして、トマトホールを入れ、トマトをくずしながら炒めます。
④ コンソメ、ナツメッグを入れて味見をし、塩・こしょうが足りないようなら、足します。
※ 白ワインがあれば、少し入れてもコクが出て美味しいです^^
[PR]
by zelin1 | 2005-02-25 07:58 | ごはんとおやつ
クリスマスローズ
b0023073_20554127.jpg

今日は東京では、春一番の風が吹いたそうですネ・・・
昨日今日と私が住んでるトコロもとても暖かく、今日は久しぶりにお庭仕事に精を出しました^^v
寒いとお庭仕事もサボリがちなので、久しぶりにお庭に出た時は
決まっていつも、じみ~~な枯れ木の整理やら、草むしりなどから始まります・・・(;´д`)
でも今日はたくさん春を感じることが出来ました^^
クリスマスローズ↑にたくさんツボミがついてたり・・・

他には・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-02-23 21:08 | お花たち
きなこもち
b0023073_204273.jpg

はい、こちら今日のおやつ・・・^^
本日は和風のおやつにしてみました~♪

b0023073_2359127.gif
レシピー☆
材料
もち米カップ1 白米カップ1 水カップ2 塩少々
きなこ お砂糖 塩 (こちらは適当な量をご用意ください^^)
作り方
① お米は洗ってざるに上げ、30分ほどおいて同量の水で炊きます。
② 炊きあがったら少し蒸らし、塩少々を入れ、熱いうちに
  水でぬらしたすりこ木で五分づきにします。
③ ②を適当な大きさに丸め、きなこをまぶします。
  この時、手をぬらして丸めてもいいですが、私はちょっとぬらしたラップを使って丸めてます。
  そうすると、手があんまりベタベタしないです^^

今日もコドモたち、おかわりして食べてました・・・^^
[PR]
by zelin1 | 2005-02-23 20:42 | ごはんとおやつ