カテゴリ:ごはんとおやつ( 111 )
プレーンロール
b0023073_9511334.jpg

キャラメルケーキが大好評だったので、また作ろうかとも思いましたが、(また同じじゃつまんないなぁ~)と思い、ロールケーキを作ってみました。(これがいけなかったようで・・・。)
たかこ本には、30×30cmの天板1枚分と書いてありましたが、わが家のオーブンは、いただきもの。 天板もちょっと古いタイプの丸型。 生地を流し込んだ時、あふれてしまわないか、ちょっと心配でした。 でも無理やりザーっと流し入れ、焼いてしまいました(爆) 後になって思えば、そんな無理なことしないで2枚に分けて焼けばよかったんですよね・・・。

続きを読む・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-10 10:20 | ごはんとおやつ
キャラメルケーキ
b0023073_97832.jpg

先日買った、たかこ本を見ながら作ってみました^-^*
やはり「何度も試作してようやくたどりついた」と書かれただけあるなぁ~~
なんて思っちゃいました。
コドモたち、あっという間に食べちゃいました(笑
また作ってあげようと思っています。。。

焼けた時の写真です・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-08 09:09 | ごはんとおやつ
ジャージャーメン
b0023073_9183743.jpg

よく周りの方(主人も含め)から、「お昼はどうしてんの?」って聞かれたりします。 冷蔵庫の残り物で、適当に何か作ったりして食べてる私ですが、これは冷凍のジャージャーメン。 冷凍の麺を熱湯で茹でて、その間にミンチ肉を炒めて、一緒に入っていたタレをからめて、それを冷水で冷やした麺の上にジュッとかけて出来上がり~♪ 細切りしたキュウリを載せてみました。 ホントは茹で卵があったら、もっと良かったのかも・・・ でも私ひとり分だから、これで充分! ちょっと油が多かったんだけど、まずまずのお味でした^-^*  さて今日のお昼は何にしようかなぁ~? ウフフ・・・^^
[PR]
by zelin1 | 2005-06-13 09:26 | ごはんとおやつ
お決まりの・・・
b0023073_8583526.jpg

昨日↓も書きましたように、今日はコドモたちオープンスクールのため、土曜日ですがお弁当を持って学校に行きました。 わが家では、お弁当の時は決まって「お赤飯」です。 
先生に、「あらぁ~、オメデタイお弁当ですね~~」
なんて言われようがなんだろうが、うちのコドモたち、冷めた白いゴハンやおにぎりよりも、お赤がいいようです。。。(←特に小6のおにーちゃん^^;;)

さて、
[PR]
by zelin1 | 2005-06-11 09:15 | ごはんとおやつ
ランチに行ってきました・・・
b0023073_8171962.jpg

今日、今年度初めての広報(小学校内の新聞)が刷り上ってきました^-^*
学校で広報委員会に入ってる私は、他の役員さんたちと一緒に、打ち上げのランチに行ってきました。 いただいてきたのは、「海の幸のトマトソースのパスタ」。 ムール貝やイカやエビなど、いっぱい入っていました^^

デザートはこちら・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-06-09 23:59 | ごはんとおやつ
野菜いっぱいのスープ
b0023073_8163827.jpg

実家から大量に野菜をもらったので、野菜いっぱいのスープを作りました^^
キャベツとタマネギとジャガイモがふんだんに入っています。 ニンニクを炒めて香りを出し、ベーコンでダシを取り、コンソメスープと塩・コショウで味付け。 ブラックペッパーのピリリ加減と、ドライパセリの色がポイントです^-^* 野菜がトロトロになるまでコトコト煮込み、アツアツを食べると、 ほーんと美味しいんだなぁ~~これが♪
調子にのって、パセリ入れすぎました ・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-06-08 08:19 | ごはんとおやつ
チョコレート♪
b0023073_20563329.jpg

お買い物ついでにチョコレートを買ってきました^-^*
ペコちゃんの絵がついた、ミルキーチョコレート。
中にもこんなカワイイ絵が描いてあったのねぇ~と、つい写真撮影。
その後コドモたちに、あっちゅう間に食べられてしまいました・・・(T-T)
[PR]
by zelin1 | 2005-06-04 20:59 | ごはんとおやつ
そら豆の天ぷら
b0023073_7464174.jpg

雑誌で見て、(う~ん♪ソラマメって、いいよねぇ~~^ー^)と早速作ってみました。
奥の方にあるのは、ムスメが大好きなサツマイモの天ぷらです^^
そら豆・・・美味しいんだけど、外側の皮がちょっと硬くて気になるなぁ~~・・・。
[PR]
by zelin1 | 2005-06-02 07:49 | ごはんとおやつ
リコピンパワー!!
b0023073_1041341.jpg

今回も、またまたトマトソースのパスタを作ってみました^-^* トマトさんには、リコピンパワーがいっぱいです! リコピンパワー・・・つまり「体のサビ止め」らしいのです。
(ネットで調べました^^v)
偏食、飲酒、喫煙、疲れやストレス...などなど、不摂生の中で生活すると、体の中で活性酸素が増え、粘膜や細胞が傷つけられ、つまり体がさびるらしいのです(><) すると、がん細胞が増える、動脈硬化などの生活習慣病のきっかけになる、シミやしわができる、ふける・・・。この「ふける」って言葉、イヤだよねぇ~~(笑 トマトを食べて、活性酸素をやっつけてもらわなきゃ~~!!

今回もトマトソース缶&トマトホール缶を使いましたが、&タマネギのみじん切りをさらにプラスしました。タマネギは血液をサラサラにしてくれますからネ~~^^v (健康オタクなワタシ・・・)

ちなみに前回載せたレシピはこちら・・・^-^*
[PR]
by zelin1 | 2005-05-31 10:15 | ごはんとおやつ
梅と青ジソのおにぎり
b0023073_9452165.jpg

昨日買った、天然生活vol.1 の本の中にのってたもの♪
「梅と青ジソのおにぎり」 早速、作ってみました^-^*
梅干をちぎって、青ジソもちぎって、あと少しの塩と白ゴマが入っています。
ゴハンと混ぜる時に色がつくように、梅干しの種も入れて混ぜてから、あとで種を取り出すのがいいそうで、私も真似してみました。
私好みのさっぱり系・・・結構ハマりそう・・・^ー^*
[PR]
by zelin1 | 2005-05-30 09:50 | ごはんとおやつ