カテゴリ:ごはんとおやつ( 111 )
スコーン
b0023073_9391330.jpg

念願 marmaladeさんのブログjam jar をTBします。
もう何度も何度も焼いたスコーン。ムスメにも、「おかあさん、もうスコーンは飽きたから他のクッキーか何か焼いてくれない?」って言われてた矢先にも関わらず(笑、またしてもスコーンを焼きました。
というのも、marmaladeさんのブログでスコーンをお見かけして、これは絶対に作らねばー!!と思ったからなんです*^-^*

More
[PR]
by zelin1 | 2005-09-06 09:40 | ごはんとおやつ
お茶の時間。
b0023073_945957.jpg

ご無沙汰してます。 ほぼ一ヶ月ぶりの更新となっちゃいました(;^_^a ブログをお休みしている間も、のぞいて下さった方々(・・・がいらっしゃると勝手に想像してますが^^;)、どうもありがとうございましたm(_ _)m 夏休みに入ってからというもの、一気に激しい毎日の連続となり(笑)、ある時 車の中を掃除しようと外に出た時に、掃除機を持ったまま思いっきり転んでしまいました(涙) 
その時(あ、私 今、疲れてるのかな・・・)と思い、暫くブログは休憩しようと思った次第です^^ゞ

こちらの写真は、新学期が始まり友人が美味しい紅茶を持って遊びにきてくれた時の写真です。 一緒においしいお茶しながら、のんびりお喋りしました*^-^* 夏休みにフランスに行かれた妹さんからのお土産なんだそうで、本当に美味しい紅茶でした。一緒に添えてあるチョコレートもビターな感じで美味しかったです。 おいしい紅茶、マリアージュフレールのサイトはこちらから・・・

夏休みに作ったおやつをご紹介します・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-09-04 09:50 | ごはんとおやつ
最近作ったおやつ・・・
b0023073_13441777.jpg

           スイカのジュース・・・(フードプロセッサーでウィーン!とネ^^)
           ミントの葉っぱを飾ってみました♪

b0023073_13451640.jpg

           それから、ブラックペパーとチーズのクッキー・・・
           毎度、たかこさんのレシピです。
           先日の子ども会旅行の時、バスの中
           仲のいいお母さんと一緒に食べました^-^*

それと・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-08-04 13:49 | ごはんとおやつ
キャラメルブラウニー
b0023073_7271174.jpg

たかこさんの本を見て作ったブラウニーです。ちょっぴり写真がバレンタインデーっぽくなってますが^^; 実はこれ、大量に残ってるキャラメルをなんとか消費したくて、材料の所に「キャラメルクリーム100グラム」と書いてあるのを見、これだー!!と思い焼きました^^v 中には刻んだクルミも入っています♪ 生地がほわんとしてて、キャラメルのいいにおい^^ クルミが香ばしく、またセミスィートチョコレートがいい感じにコクを出していて、私が今まで作ってきたブラウニーの中で一番おいしい!と感じました。 さすがです^-^* あっぱれ、たかこさん!!

焼きあがったトコロ・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-23 07:31 | ごはんとおやつ
かぼちゃのグリルにんにくじょうゆかけ
b0023073_764717.jpg

何かの料理の本にのってた かぼちゃ料理。主人も「これはウマイ」と言ってました^^ 作り方も、とっても簡単~☆ 幅1cmに切ったかぼちゃの全体にオリーブオイルをまぶし、グリルで両面2-3分ずつ焼きます。上にかけてあるにんにくじょうゆは、にんにく1かけのみじん切りをオリーブオイル(大さじ1と1/2)で炒め、香りが出たらしょうゆ大さじ2とこしょう少々を加えて混ぜ合わせるだけです。グリルで焼いたかぼちゃの上に、このにんにくじょうゆをかけて出来上がり~♪一度お試しくださいね^-^*
[PR]
by zelin1 | 2005-07-23 07:06 | ごはんとおやつ
トマトソースを作ったよ。
b0023073_1584273.jpg

主人の実家では、今年はきゅうりとトマトがよく採れているんだそうで、我が家にもたくさんいただきました。それでトマトを湯むきし、トマトソースを作りました^-^*
作り方はいたって簡単! 湯むきしたトマトをフードプロセッサーで細かく刻み、また玉ねぎも細かく刻み、オリーブオイルでにんにくのみじん切りと玉ねぎを炒めた後、トマトを入れてグツグツ煮るだけ。味付けは塩・こしょう、そしてコンソメキューブ1コ。ブラックペッパーを少し入れると風味が増します^^

作ってるトコ・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-19 15:15 | ごはんとおやつ
キャラメルマーブルのバターケーキ
b0023073_1432138.jpg

先日 主人が勤めている会社の社長夫人のバースディに、キャラメルマーブルのチーズケーキを作りましたが、その時に作ったキャラメルが山のように残っており、これは、ど~したらいいんでしょ?と思い、焼いてみたというキャラメルマーブルのバターケーキです。

しかし・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-07-19 14:39 | ごはんとおやつ
キャラメルマーブルのチーズケーキ
b0023073_23415149.jpg

今日は主人の勤め先のお店の、社長の奥さんのバースディ! 日ごろとってもお世話になってる私たち家族一同(笑、朝から心を込めて、チーズケーキを焼きました^-^* キャラメルを作ったり、グラハムクラッカーをめん棒でたたいて、土台にしたりーと、私にしては結構な、リキ作! もちろん、たかこさんの本を見て作りました。 お口に合うといいんだけど・・・
初めて作ったので私自身、どんなお味なのか知らないの・・・。 でもきっと、おいしいハズ! なんてったって、「たかこさんの本」を見て作ったのですから・・・^^v
[PR]
by zelin1 | 2005-07-15 23:49 | ごはんとおやつ
スコーン
b0023073_8172236.jpg

こちらも、たかこさんの本を見て作った「ベーシックスコーン」です^-^* 今まで もう何度もスコーンは焼いてますが、(っていうのも、コドモたちにお菓子を焼く時に、クッキーよりスコーンの方がお砂糖が少ないからです。その方が体にいいかな~~と思って^^) で、今回も作ってみたのですが、なんとフードプロセッサーでガーっ!と混ぜたら出来ちゃうんです^^ すっごい簡単~~☆ しかもコドモたち、「おいしい、おいしい♪」と喜んで食べてました。 何が違うんだろう~? 材料にタマゴが入ってないトコロかな?(ウフフ・笑) フードプロセッサーを使うことで、よりキメ細かな仕上がりになるコトがいいようです^^
[PR]
by zelin1 | 2005-07-15 08:20 | ごはんとおやつ
甘いクッキーと甘くないクッキー
b0023073_7554984.jpg

こちらはたかこさんの本を見て作った、くるみのコロコロクッキーです。 中にアーモンドプードルやクルミを細かく砕いたものが入っていて、表面は粉砂糖をまぶしてあるので、食べた時フワンと甘くて食べるとサクサクと香ばしいクッキーです。 友人とお茶した時に差し上げたら、とっても喜んで食べてくれました^-^*



b0023073_801862.jpg

そしてこちらは黒ごまチーズクッキーです。 黒ごまと粉チーズがふんだんに入っていて、そんなに甘くなく、すっかり私のツボハマなクッキーになりました。 実はこれ、たかこさんの本に、「このクッキー、生地を作っている段階では、かなり怪しい香りがするのです・・・」と書かれてあり、(かなり怪しい香りって、一体どんな香りなんだ~??)と、興味深々!で、その香りがちょっと知りたくって、作ってみたものなんです(笑 でも本当に、私好みの美味しいクッキーでした^^
[PR]
by zelin1 | 2005-07-15 08:06 | ごはんとおやつ