カテゴリ:ごはんとおやつ( 111 )
チョコチップ入りマフィン♪
b0023073_9225534.jpg

チョコチップを入れてマフィンを焼いてみました^^*  いつものたかこさんのレシピではなく、今回は
イナモチケイコさんの「30分でかんたん!大好きショコラ82」の本を見て作りました。
昨日はとってもいいお天気だったので、お布団や洗濯物を干しまくった後、お庭のローリエ木の剪定をしました。このローリエの木、いいニオイがするのはうれしいんだけど、いいニオイが好きなのは虫も一緒のようで(爆)、めいっぱいカイガラムシがつき始めました・・・(T-T) 寒い冬がやって来る前に、新しい年がやってくる前に、今の内にすっきりとしておこう~♪と、剪定しておいた、というわけです。
そんなこんなしてたら、あっ!という間に時間がたってしまって、そろそろコドモたちの帰宅時間。。。 おやつでも作っておこうかな、スコーンでも・・スコーンなら簡単だしー♪と思ったら牛乳を切らしてて(T-T)、今ある材料で、いち早く出来るお菓子をと思い、マフィンを焼いてみました。マフィンなら焼き時間も短いですしね・・・*^-^*

わってみました・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-10-29 09:14 | ごはんとおやつ
パン、焼きました。
b0023073_20345527.jpg

しばらくぶりにパンを作ってみました*^-^*
コドモが好きな(そして、私も大好きな)チーズをいっぱい入れたパンです♪
ちゃんとトップに切り込み入れたのに、発酵してるうちに、見事に切り込み、
ふさがっていました・・・^^;

わったトコロ・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-10-26 20:37 | ごはんとおやつ
さつまいものケーキ
b0023073_10123431.jpg

momoちゃんのブログ、Printemps* ~haru~ のさつまいものケーキをTBします♪
昨日、偶然にも実家から掘りたてのさつまいもをいただきました。 早速momoちゃんが作られた「さつまいもケーキ」を思い出し、私もたかこさんのレシピで焼いてみました*^-^*
電子レンジでおいもをチンして、きび砂糖やアーモンドプードルも入れて・・・
素朴でとっても美味しいケーキが焼きあがりました^^*

作ってるトコ。
[PR]
by zelin1 | 2005-10-24 10:13 | ごはんとおやつ
黒糖入りのむしパン。
b0023073_7572496.jpg

昨日 蒸した「むしパン」です。 朝ごはん代わりに蒸してみました。
寒くなってくると、こういう見た目にもあたたかそうなものを作りたくなってきます*^-^*

とっても寒がりなワタシ・・・
今朝は寒くて(主人は、これくらい普通だ!と言ってましたが)、なんだか調子が今ひとつです。
でも今日は11時から学校・・・。 広報のお仕事して、コドモたちの給食参観して、午後から委員会に出席して・・・。 ガンバレ、ワタシ・・・。 うぅ~ブルブルブル・・・・ って、まだ10月やしー・・・。
[PR]
by zelin1 | 2005-10-17 07:57 | ごはんとおやつ
りんごのケーキをいただきました。
b0023073_16445954.jpg

今日のお昼頃、友人から電話がかかってきました*^-^*
「パウンドケーキを焼いたの♪」 「えっ!? 行く行く~~ !!」
早速 友人のお家に遊びに行き、まったりお茶してきました。何かと気が合う彼女とは、考え方も、
スローなテンポも私と似ているようで、一緒にいると とっても楽しいんです。
友人が焼いてくれたケーキと美味しい紅茶でお茶しながら、いっぱいお喋りしてきました^^*
帰りにはパウンドケーキのお土産までいただいて・・・。家に帰ってから、すぐにお庭に咲いてるローズマリーのお花を添えて写真を撮っておきました^^* ケーキにはスライスしたりんごが入っていて、ほわんとシナモンの香りがして、とっても美味しかったデス・・・♪
[PR]
by zelin1 | 2005-10-12 16:45 | ごはんとおやつ
プリンが焼きあがりました。
b0023073_13533933.jpg

下↓でご紹介した、産みたてのたまごを使ってプリンを作りました*^-^*
焼きすぎたせいか、ちょっとスが入ってしまいました・・・(T-T)
でもお味はやさしくて、ほんのりメープルシロップのいい香りがして、
まずまず・・・っといったトコロです*^-^*
早くコドモたちに食べてもらいたいなぁ~・・・

レシピは、こちら・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-10-07 13:55 | ごはんとおやつ
フォンダン キャラメル マロン。
b0023073_8262681.jpg

こちらMUJIのフォンダンキャラメルマロンです。
先月ご紹介した「MUJIのおやつ」の中にある、それです。
朝、電子レンジでチンして食べました*^-^*
中に入ってる栗が香ばしくて、なかなかのオイシサでした。
(・・・って、朝からおやつを食べるワタシって一体・・・^^;)
[PR]
by zelin1 | 2005-10-06 08:27 | ごはんとおやつ
スィートポテトを作りました。
b0023073_2033132.jpg

久しぶりの更新になっちゃいました^^ゞ
実家からサツマイモをもらったので、この秋初めてスィートポテトを作ってみました*^-^*
コトコトお芋を煮て、つぶして・・・
生クリームとお砂糖と卵黄とバターを入れて、混ぜて・・・
おいしいスィートポテトが出来ました^^*

お友達におすそわけデス・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-10-04 20:34 | ごはんとおやつ
秋をお届け・・・
b0023073_11465366.jpg

毎年秋になると作っている「栗の渋皮煮」。 
昨日、栗をいただいたので今年も作ってみました*^-^*
レシピはこちらをご覧くださいませ。
でも、レシピはご参考程度に・・・♪
お砂糖の量など、かなり適当でOKです^^ 
(実は私もお砂糖の量、かなり減らして作っています。)
[PR]
by zelin1 | 2005-09-26 11:47 | ごはんとおやつ
MUJIのおやつ。
b0023073_20441940.jpg

無印良品のお菓子いろいろ・・・
なぜか私たち夫婦、今 妙~にMUJIにハマっています。。。 昨日も行ってきました^^ゞ
夜勤がある仕事をしてた頃(←20年も前の話^^;)は、必ずと言っていいほどMUJIに寄り 何かお菓子を買ってから、出勤したものです^^ フォンダンキャラメルマロンに、スィートポテトバウム、ムスメの大好物のラスク・・・♪ 他に手作りドレッシングやラーメン、豆乳マフィンなど、今回は食べ物ばっかり買ってもらいました^-^*

で、今日作ったおやつは・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-09-23 20:46 | ごはんとおやつ