カテゴリ:ごはんとおやつ( 111 )
ココナッツとレーズンのクッキー。
b0023073_12181570.jpg

(↑バックをピンク色にしたら、なーんか春っぽいナ・・・)
朝から、たかこさんレシピの「ココナッツ&レーズンのクッキー」を仕込みました。
お昼にちょこっと焼いて、食べてみました^^*
驚きです!! こんなにココナッツとレーズンが合うなんて~!!!
想像してた以上においしかったデス♪ また、ココナッツ買ってこなきゃ~~
午後、友人に会う予定なので、
ちょっとお裾分けして、試食してもらおう♪と思っています^^* 
[PR]
by zelin1 | 2006-01-11 12:18 | ごはんとおやつ
バタークッキー。
b0023073_10363191.jpg

これが、本来のバタークッキーの姿。
(下の1/8に投稿した写真↓と、見比べてみてネ^^;)
栗原先生、あんなにクッキーをこがしてしまって、ごめんなさいぃぃぃって感じ^^;;
これで先生の名誉も挽回したかな? おいしいバタークッキーでした(笑)。
クッキーの生地を多めに作って冷蔵庫で保管しておけば、いつでも手軽にオーブンで焼けて、コドモたちのおやつにぴったりですネ♪ しかも今回、型抜きもせず四角い形にカットしただけなので、早い、早い~~(←ハイ、単なる手抜きですが・爆)
もちろんママたちのティータイムにも欠かせませんっ。

More
[PR]
by zelin1 | 2006-01-10 10:36 | ごはんとおやつ
スコーン。
b0023073_9103815.jpg

今回は、図書館で借りてきた「栗原はるみさん」の本を見て作った、ヨーグルト入りのスコーンです。 パックリと「オオカミの口」が開いています^^v 昨年末はバタバタとしてたし、お正月はゴチソウ&お餅づくしだったし・・・。 いいかげん「お粉で作ったおやつ」を作りたくなって、久しぶりにスコーンを焼きました^^ 栗原さんレシピのバタークッキーも生地だけ作って、今は冷蔵庫の中。 今日のおやつ用にスタンバっています♪
※ 文中に書いた「オオカミの口」というのは、スコーンの側面が層になり、盛り上がって
  パクッと割れる状態のことをいいます。

b0023073_7561536.gif

              図書館で借りてきた本は、こちらです・・・↓
b0023073_912717.jpg


and more ...
[PR]
by zelin1 | 2006-01-08 09:10 | ごはんとおやつ
いちご。
b0023073_15213924.jpg

           いちごって、なんでこんなに カワイイんだろう・・・

昨日今日と、ムスメは学校を休んでいます。先日の「かまくら作り」がいけなかったのかな?(笑) 声はガラガラ、鼻水も出るし、顔もほてって赤いですが、熱はナシ。 食欲はあるようです。 「クレープが食べたい!」と言うので、ホットケーキの素を使って生地を薄くしてクレープを焼きました^^*

こんな感じデス・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-12-21 15:11 | ごはんとおやつ
ソーセージのパンと、チーズのパン。
b0023073_16415925.jpg

昨日 コドモたちのおやつに・・・と焼いたパンです*^-^*
焼きたては美味しかったけど、発酵し過ぎたのか?ガス抜きが足りないのか?
かなり気泡がありました。。。 でも、ま、喜んでパクパク食べてたけど^^*
本当はベーコンエピが一番好きな うちのコドモたちです。
いつかは、そういうのも作ってあげたいナーと思うのだけど、聞いたハナシでは
焼いたレンガをオーブンに入れるんだとか? そんな恐ろしいコト、想像するだけで
なかなか行動には移せません・・・。
[PR]
by zelin1 | 2005-12-10 16:42 | ごはんとおやつ
チョコレートケーキ
b0023073_12225064.jpg


昨日 焼いたチョコレートのケーキです^^*
正確には、たかこさんレシピで焼いた「ダブルチョコレートのケーキ」です。(毎度おなじみ、「毎日のように焼き続けて・・・」の「ぜったいおいしく作れる」の本の方です^^)
先日 初雪が降った日にシフォンケーキを焼きましたが、どうもうちのお兄ちゃん(小6)は、シフォンの食感が苦手のようで、(ふにゃふにゃしててダメみたい。。 その分、私とムスメで食べちゃったけど・・・笑)
そのリベンジです!^^ このケーキは「ダブルチョコレート」と、なんともくどそうですが(笑)、それがそれがココアパウダーやセミスィートチョコはほろ苦くって、ラム種の香りがほんのりとして、どちらかというとオトナっぽい感じ?^^ ムスコ、喜んで食べてくれました。 (リベンジ 成功~^^v)

ちょっと遊んでみました・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-12-07 12:23 | ごはんとおやつ
フルーツいっぱいのケーキ♪
b0023073_21191793.jpg


おいしそうでしょ~?^^
昨日、ムスメが学校から早く帰ってきたので(←新一年生の就学検診だったそうです)
ケーキを持って友人宅へおじゃまし、一緒にお茶してきました^^*
(一昨日も一緒にパンを作った友人です。二日連続でお邪魔してきました^^ゞ)
ムスメは、ステキなカップに入れてもらった 美味しい紅茶を飲みながら、
ちょっとオトナのティータイムに満足してたみたいです^^*

今日から12月ですね・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-12-01 21:19 | ごはんとおやつ
友人宅でパン作り。
              

今日は友人のお家でパンを作りました*^-^*  フライパンを使って、うずまきちぎりパンを焼きました。中の具はコーン、オニオン、ベーコン、そしてチーズ~♪ 味付けは塩・こしょうにプラス、今回はカレー粉も少し入れてみました^^* 焼きたては すごーーーく 美味しくて、友人と、
「おいしいネ、 おいしいネー♪」
「うん、おいしい。 私たち、おいしいネーとしか言ってないよねー(笑)」
「本当に美味しい時は、オイシイとしか言葉が出ないよねー^^」
なんて言いながら、ひたすら 焼きたてのうずまきパンをほおばったのでした^^*

この美味しさ、写真で伝わるかナ~~~^^ 感激のお味でした*^-^*

More
[PR]
by zelin1 | 2005-11-29 16:13 | ごはんとおやつ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
             

実家からたくさんホウレンソウをもらったので、冷凍庫で長い間眠っていた(笑)パイシートを使って、「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を作りました。

レシピは、こちら・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-11-26 13:50 | ごはんとおやつ
お芋のケーキと、チョコマフィン
             

風邪の時には、ことさら美味しいものが食べたくなる、食い意地のはった私^^;;
前にも焼きましたが、たかこさんレシピで素朴な美味しさの「おいものケーキ」を焼きました。
アーモンドパウダーが入ってるせいか、今回もしっとり~~♪(写真↑、クリックしてね^^)

More
[PR]
by zelin1 | 2005-11-23 14:49 | ごはんとおやつ