カテゴリ:ハンドメイド( 83 )
今日のワンコ。
b0023073_12254638.jpg

     今年初のハンドメイドは、戌年にちなんで「今日のワンコ」。
     中には、お約束のコーヒーの出し殻が入っています(笑)
     ワンコは働き者デス^^*

b0023073_7561536.gif

b0023073_1243464.jpg

[PR]
by zelin1 | 2006-01-08 12:07 | ハンドメイド
ツリーの帽子。
b0023073_20402515.jpg

   雅姫さんの本に載ってた「ツリーの帽子」。 かわいくて欲しくて作ってみました^^*
   でも細くなり過ぎて、だんだん指サックに見えてきました・・・(笑)

b0023073_7561536.gif

b0023073_862034.jpg

                     ( 写真、追加しました。)
         今朝(12/14)、お庭に残ってる雪の中で 写真を撮ってみました。

b0023073_863131.jpg

b0023073_7561536.gif


そして、今日のおやつ・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-12-13 20:41 | ハンドメイド
クリスマスのくつした。
b0023073_9424817.jpg

雅姫さんの本、「楽しいね 暮らし を手作り」・・を見ながら作った、「クリスマスのくつした」です。作ってみて、思ってた以上に小さいサイズに驚きました。 これは、お友だちへのプレゼント♪かわいかったので(←自画自賛・笑)自分用にも作ろうかナ~~*

b0023073_7561536.gif

b0023073_1025138.jpg


そして、今日のおやつ・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-12-13 12:31 | ハンドメイド
トライアングルサシェ
b0023073_0184655.jpg


b0023073_7561536.gif


b0023073_0185658.jpg


b0023073_7561536.gif


b0023073_8355197.jpg


  底の布は、3種類の赤いチェックを使いました。
  ちょっとづつ違っていて楽しいです^^*


b0023073_7561536.gif

サシェ・・・といっても、中身はコーヒー豆のカス(笑)。 小幡小織さんのソーイングレシピ「わたしらしく、暮らしたい。」の本を見ながら作ったものです。 以前 ショウコちゃんのブログで「珈琲粉の消臭剤」を読んで以来、ひそかに毎朝 コーヒー豆の出がらしを乾かしております^^v コーヒーを淹れた後の出がらしは、不要になったトレイの上に平らにしてのせておくだけで、だんだん乾いてきますし、乾かしてる途中もコーヒーの ほのかないいにおいがしてきて、なかなかいいものです♪ こちらのサシェ(←正しくは消臭剤ですね!)玄関にでも飾っておこうかなぁ~なんて思っています^^*
[PR]
by zelin1 | 2005-12-12 00:18 | ハンドメイド
ワイヤープランツのツリー☆
b0023073_17382577.jpg


鉢植えのワイヤープランツに、100均で買ってきたツリー型の支柱をセットし、先日買った白いワイヤーの雑貨と、「はんど&はあと」のキットでついてきた 木のオーナメントを飾ってみました♪
かわいいデス・・・^^*

どうぞ ご堪能くださいませ・・・(*u.u*)
[PR]
by zelin1 | 2005-12-10 16:50 | ハンドメイド
初雪が降りました。
             

今日 初雪が降りました。 雪にちなんで、こちら 昨日、雑貨屋さんで買ってきたモチーフです♪ なんと20%オフだったのですぅ~~☆ 外用のツリーにでも飾ろうかな・・と思い買ってきました^^(←お庭に野ざらし状態のゴールドクレストを玄関まで持ってきて飾ろうかと^^)今日 飾りたかったのですが、外はすごい風と雨と、そして雪! とうとう雪が降ってきました~!(コドモは喜んでるけど^^;) とてもじゃないけど今日はお庭に出る勇気は出ず、また後日、、、ということで^^ゞ  白い雪の結晶のモチーフ、モヘアの糸で編まれていてフワフワしています~~*
(↑写真、クリックすると拡大して見れますよ・・・^^)
追伸:去年は、こちら初雪 大晦日だったんですね・・・ そう思うと、ほんと早い・・・。

他には・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-12-05 18:10 | ハンドメイド
ハートのピンクッション
b0023073_15293113.jpg

下に載せたコースターに引き続きまして・・・^^ゞ 残りの布を使って、ピンクッションを作りました。
(下のコースターのトコにもちらっと写ってますね^^) これは、ワタシ用です。
片側は、残ってるニットで。 コロンと小さいハートの形・・・かわいいデス♪

More
[PR]
by zelin1 | 2005-11-21 18:20 | ハンドメイド
クリスマスのコースター☆
b0023073_1573877.jpg

あさって23日(祝日)に、ムスメの部屋にお友だち数人がやって来て、パーティーをする予定になってます。もう随分前から計画を立てていて、お友だちが入れ替わり うちに来て、その準備をしていました。 私もお菓子などを焼いてお手伝いすることになっています。 そのパーティーに来てくださるムスメのお友だちたちに、何かちょっとしたものをプレゼントしたいナ・・・と思って作ったものです。
そう、先日「秋色のなべつかみ」の所で、「本当は違うものを作る予定だった・・・」と書いたのは、
実は、コレのことです^^

More
[PR]
by zelin1 | 2005-11-21 14:52 | ハンドメイド
秋色のなべつかみ。
b0023073_743599.jpg

昨日 急に思い立ち、作ってみました、鍋つかみ。イメージとしては秋色・・・
(クリスマスになったり、秋になったり、忙しいワタシ・・・笑)
私のパッチワークは、結構ひらめきでパパパッと作っちゃいます。
出来上がり 気に入らなかったら、次のでまた変えればいいや~みたいな感じで・・・^^*

こんな布を使いました・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-11-17 07:44 | ハンドメイド
水筒カバー・・・になっちゃった(笑
b0023073_2082720.jpg

寒いので(笑)、ニットを使った巾着を作りました。
昨日 雑貨屋さんで見かけたのや、菊池しほさんの巾着とか、その他いろいろ思い描いて作ったのに・・・ 失敗でした(T-T) ほんとはこんなに長いものを作る予定ではなかったのですが(笑)
いいんです、水筒カバーにして使います。あと、ハーフサイズのポテトチップス入れとか・・・^^;
布は、エプロンを作った時の残りとか、リメイクして作ったバッグの残りのニットとか・・・
あと、クリスマスをイメージして赤いチェックの布を口の所に入れました。
紐は麻ひもをくさり編みしたものを付けてみました*^-^*

詳細をご紹介します・・・
[PR]
by zelin1 | 2005-11-14 20:09 | ハンドメイド