秋っぽいモノのひとつ・・・
b0023073_053665.jpg

栗の渋皮煮デス。
渋皮を何度もアク抜きすることで、渋皮ごと、まるごと1コ食べられます♪
作るのにちょっとめんどうなトコロもありますが、とってもシアワセな気分になれますヨ!

・・・ レシピ ・・・
1 栗1キログラムを用意し、包丁で鬼皮をとります。               
 (栗はできるだけ新しいもので大きくて虫の入ってないものが良いです)。
2 厚手の鍋に鬼皮をむいた栗を入れ、水をひたひた位入れて火にかけます。
3 そこに重曹を小さじ1杯半入れ、20分煮ます。               
4 火からおろし、水をはったボウルの中に入れてきれいに洗います。    
5 2番から4番までの過程を3回します。
 (ココがちょっと、めんどくさい・・・)                 
6 さらに重曹を入れないで水から20分煮ます。              
7 次に栗が隠れる程度に水を入れ、沸騰したら三温糖1キログラムを入れて
  20分煮ます。 (お砂糖の量はお好みで減らしてくださいネ♪)

何回も栗を茹でて水で洗う作業は、ちょっとめんどうくさいんだけど、
出来上がった時のシアワセ感はいっぱいデス! 
お時間ある時にぜひ、作ってみてくださいネ~♪
[PR]
by zelin1 | 2004-10-15 00:13 | ごはんとおやつ
<< ティーコゼー オンナは占い好き? >>