喫茶去さんdeまったり~
b0023073_931959.jpg

最近、本当に中国茶に夢中な私たち夫婦。 昨日は主人の10日ぶりのお休み、ということで、滋賀県大津市にある中国茶房 喫茶去(←「きっさこ」と読みます)さんへ、高速ふっ飛ばして行ってまいりました~!!
美味しいランチ(←薬膳料理で、こんなに美味しく調理してあるとは感激でした!)の後、いただいてきた中国茶は西湖龍井(さいころんじん)と、竜眼香(りゅうがんこう)。西湖龍井は、中国茶の中でも最高級といわれる緑茶です。 香りもいいし、味もいい、とっても飲みやすい中国茶です。 竜眼香は、「アールグレイの原点となった、中国の紅茶」ということで、興味津々でオーダーしてきました^^* 香りは中国茶~って感じなんだけど、いただくとアールグレイなんですよね~~。 なかなかおもしろい中国茶でありました^^*



b0023073_10104489.gif

・・・ ランチ&お店の雰囲気デス ・・・
b0023073_10585813.jpg

主人が注文した、巾着鍋(きんちゃくなべ)。
冷えのぼせしやすい方におすすめ、とのこと。
ユリネとナツメ、肉団子が巾着に入っていて、とても美味しい薬膳鍋でした。
私が注文したのは、葛根雲呑(かっこんわんたん)。
葛根は、風邪の症状やアレルギーによる鼻・目・耳の炎症を緩やかにしてくれるとのこと。
さらっとしていて、とても上品な感じのスープに、ワンタンがとろりん~^^
薬膳鍋もワンタンも、どちらもおいしかったデス♪
ごはんは赤米に、きびと生のピーナッツが入っていました。他にミズナと黒きくらげのごま和えがあり、大根の煮物には、梅味噌がかかっていました。デザートは梅ゼリーです。
全体的に、とっても体にやさしい感じ・・・^^
他にも「こころとからだにやさしいメニュー」がいっぱいで、何をいただこうか本当に迷いました。 お店がもっと近くにあったらナ・・・。
毎日でもいただきたいくらいの、おいしい薬膳料理のお店でした^^*

b0023073_10104489.gif

おまけ。
エッグタルトです。(↓)
ランチをしっかりいただいた後なのに、
やっぱりスィーツは別バラな私^^;
お店の方の、
「いつもはナイんですが、たまたま今日はあります。
 おいしいですヨ! いかがですか?^^」
の言葉に、
「はい、ひとつお願いします!」
・・・即答でした^^ゞ
b0023073_9323981.jpg
カスタードプリンっぽくって、コクのある美味しいタルトでした。
真ん中にあるのは、クコの実です。 隣りにあるのは、マカデミアナッツの入ったクッキー。
コロコロっとして、食べるとホロホロっとした感じ♪^^



喫茶去さんのサイトは、こちら・・・
[PR]
by zelin1 | 2006-01-13 09:31 | 日々のこと
<< お引越し。 ココナッツとレーズンのクッキー。 >>