人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プレーンロール
プレーンロール_b0023073_9511334.jpg

キャラメルケーキが大好評だったので、また作ろうかとも思いましたが、(また同じじゃつまんないなぁ~)と思い、ロールケーキを作ってみました。(これがいけなかったようで・・・。)
たかこ本には、30×30cmの天板1枚分と書いてありましたが、わが家のオーブンは、いただきもの。 天板もちょっと古いタイプの丸型。 生地を流し込んだ時、あふれてしまわないか、ちょっと心配でした。 でも無理やりザーっと流し入れ、焼いてしまいました(爆) 後になって思えば、そんな無理なことしないで2枚に分けて焼けばよかったんですよね・・・。




案の定、とってもボリュームのあるスポンジでロールを作るのは大変! (こ、これは、巻けん・・・)と思いつつ、でも根性で巻き(笑)冷蔵庫へ・・・。 コドモたちが学校から帰ってきて、おやつに食べさせると、、、

「うっ・・・」 と、まずムスメが食べるのをやめ、
「なに?」 と、ムスコが心配そうな顔。(まだ口にしてない)
「なんかネ・・・玉子焼きみたいな味・・・」 と、ムスメ。
「えー! 玉子焼き? オレ食えん。。。」
「そんなぁ~~。 ガンバって作ったんだから、食べてよ~~」 (私、泣きそう・・・)
「・・・・。(ちょっとだけ口にするムスコ) 
 かーさん、これ、すっげータマゴの味がするんだけど、タマゴ何個使ったの?」
「・・・2、3こ。」 (ほんとは4こ)
「えー! 3こ!!? だからタマゴくさいんじゃないの~~?
 オレ食うの、やーめた。」

たかこさんに失礼やし・・・。 っていうか、私のプレーンロールと、たかこさんのと、何が違ったのでしょうか? やっぱり天板の大きさかなぁ~・・・。(←根本的な違い。)
だいたい天津飯は食べても、茶碗蒸しやタマゴくさいプリンが食べられないムスコ。 
コレがイケナイんだよね・・・・。

プレーンロール_b0023073_10131789.jpgちぇっ。と思いつつ、心ひそかに(もう、プレーンロールは作らんぞ)と思う私でありました。(涙
でも悔しいので、たかこさんの「ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」の本を買いに走った次第です。
プレーンロールは「ほんとうに作りやすい」本だったけれども、今度は「ぜったいおいしく作れる」本なんですから、今度は上手くいくはずです! 必ずリベンジしてやる~~!と意気込んでいます・・・(笑

追伸: 下のキャラメルケーキに焼きあがった時の写真を追加しましたので、こちらもどうぞご覧くださいネー☆ 左上のトップの写真は、ムスコとみどりモスに行った時のもの。 アイスティーとコーラです^-^*
by zelin1 | 2005-07-10 10:20 | ごはんとおやつ
<< プチ・アレンジ キャラメルケーキ >>