ちょっと一服・・・
b0023073_7352225.jpg

こちらは私が作ったのではなく、昨日 主人のお義父さんに買っていただいたものです^^
一昨日、お義父さんから電話があり、
「近くのあられ工場で、明日安売りをするから一緒に見に行かないか?」・・・とのこと。
主人の実家に行ってみると、お義母さんはいなくて、お義父さんだけ。
「お義母さんは?」と聞くと、「どこかに出かけた・・・」とのこと。
(ふぅ~ん、お義母さんはいないんだ・・・。 まぁ、いいか・・・)と思いつつ、あられ工場に行き、その後お義父さんからのお誘いで、二人で喫茶店に行ってお茶してきました。
お義父さんと二人でですよ・・・。 こんなコトって普通にあること?
先日お義父さんとお義母さんと私の3人でランチをした時も、ちょっと不思議な感じがしたんだけど、、、(コドモたちと一緒なら普通に感じるのですが・・・)
今回はさらに、お義父さんと二人だけでお茶・・・。前にも増してちょっと不思議な感じがしました。もちろん、可愛がってくださるのは本当に嬉しいことなんですけどネ~^ー^*



「おはぎ」と呼んだり「ぼたもち」と呼んだりしますが、その違いは一体何なのか?
調べてみたら、こんな感じ↓でした^-^*
●春には牡丹の花にみたてて「ぼたもち」、秋は萩の花にちなんで「おはぎ」
●こしあんなら「おはぎ」、つぶあんなら「ぼたもち」
●大きなものを「ぼたもち」、こぶりのものを「おはぎ」
などなど、諸説があるようです。
歴史的にみても、このおはぎとぼたもちには厳然たる違いはない、とのことでした^^
[PR]
by zelin1 | 2005-04-14 07:51 | 日々のこと
<< オキザリス おみやげ >>