きんかんシロップ
b0023073_15304248.jpg

休日・・・その②
そして、きんかんシロップを作りました。
きんかんシロップを作りたいな~と、きんかんを探していると、
思いもかけず主人の実家からいただきました・・・ルン♪




b0023073_1532151.jpg
主人の実家には、たくさんの柿の木があり、他にも
さくらんぼ、みかん、いよかん、などなど
いろいろな木があります^-^
さくらんぼの季節には、コドモたちに
さくらんぼを採らせていただいたり・・・と、
季節ごとに何かといただいちゃってます^^v


b0023073_2359127.gif
きんかんシロップのレシピ(友人から教わりました^^)
材料
きんかん1㎏ 砂糖500g 酢カップ1
作り方
①きんかんをよく洗い、ヘタを取り、切り目を入れてゆでこぼします。
②材料を鍋に入れ、7分煮ます。
③そのまま蓋をして一日おきます。
④次の日また7分煮て、出来上がり。

※私は砂糖は氷砂糖が余っていたので、これを使いました^^
 きんかんは縦に切れ目を入れないと、後でしわくちゃのが出来ます(実践済み・笑)
※飲み方は、大さじ1くらい(適当ですが)をお湯で割ってもいいし、冷水やソーダで割って飲んで
 もいいですが、もっぱら私はお湯で割って飲んでます。
 とっても温まるし、のどにも優しいし、きんかんも美味しく食べられるし、オススメです^^v
[PR]
by zelin1 | 2005-03-22 15:39 | ごはんとおやつ
<< ぞうのパンやさん ホットケーキ >>