人気ブログランキング | 話題のタグを見る
里芋とほうれん草のグラタン
里芋とほうれん草のグラタン_b0023073_19353143.jpg

今年の私の抱負の一つに、「野菜中心の生活をする」があるのだけど、
作ってみました、里芋のグラタン!

正直あんまり家族にウケはよくなかったのですが・・・・^^;
でもね、里芋のねっとり感がホワイトソースに近い感じで、
私には結構(いや、案外?いや意外に・・・?)イケル・・・と思ったんですけどね(笑

気になった方は、一度お試しくださいませ・・・^^



レシピ---☆

材料 (2人分)
里芋 中3~4ケ(300グラム)   ほうれん草 1/2わ(150グラム)
牛乳1/4カップ  粉チーズ大さじ1と1/2  バター  塩

作り方
① 里芋は皮をむき2㎝角に切り、10~12分ゆでて軽くつぶす。
② ほうれん草はざく切りにし、ラップをかけてレンジで1分半チンします。
   その後、冷水にとって水気をしぼっておきます。
③ オーブンを220℃にあたためます。 
   里芋のお鍋に、牛乳を入れ中火にしてあたため、あたたまったら
   バター10グラム、塩小さじ1/2入れ、火をとめます。
④ 木べらで里芋をつぶしながら、ほうれん草を加え混ぜます。
⑤ 耐熱の器に入れ、バター8グラムをちぎって置き、粉チーズをふり、
   オーブンで7~8分焼きます^^

私は粉チーズがなかったので、代わりにパン粉を散らし、
とろけるスライスチーズをのせて焼いてみました♪
by zelin1 | 2005-02-08 19:49 | ごはんとおやつ
<< 大根のサラダ ラムレーズンクッキー >>