りんごジャム
b0023073_21302416.jpg



今日は朝から、「ジャムを作るぞ~♪」と決めていました^^
りんごをいちょう切りに切って、お鍋にお砂糖と入れて、
(本当はグラニュー糖の方がいいらしいんだけど・・・)
コトコト コトコト・・・
だんだん家中にジャムの出来る匂いがひろがります・・・^^




b0023073_21351817.jpg
出来上がったら、
清潔なビンに入れて・・・


b0023073_21353259.jpg





だいたい冷めてから、フタをします♪


お裾分けは、あの人と、この人と・・・みたいな・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピ--- ☆

材料
りんご2コ 水150ml グラニュー糖300グラム
レモン汁 1/3コ分

作り方
① りんごはいちょう切りします。 色が変わりやすいので塩水にさらしながら切ります。
② 切ったりんごと、分量の水と、グラニュー糖をお鍋に入れてコトコト煮ます。
③ りんごが柔らかくなったら、裏ごしします。 この際、粗めの裏ごしの方がいいです。
④ 最後にレモン汁を入れます。

※グラニュー糖300グラムと書いてありますが、多過ぎる方はお好みで減らしてください。
 私は200グラム位にしました^^
b0023073_1561343.gif
[PR]
by zelin1 | 2005-02-07 21:36 | ごはんとおやつ
<< プチフロマージュのチーズケーキ 和風温やっこサラダ >>