人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミトン♪
ミトン♪_b0023073_10595818.jpg

小学校2年生のムスメの授業で、
「生活科では、赤ちゃんから現在までの自分を振り返り、
 自分の成長を確かめる学習をします」・・・というのがあって、
宿題として、こども達が小さかった頃の自分についてインタビューするから、
ご父兄の皆さまはそれに答えてあげてほしい・・・
と、先生からのお知らせがありました。

それで昨夜、赤ちゃんの頃のアルバムを見せようと、
ガサゴソ押し入れの高い所を探してたら、
一緒に成長記録の小さい本があったことを思い出しました^^

2001年10月からは、HPを作り出したので
デジカメで撮りまくった写真や毎日の日記など、
ちゃんと形として残っているのですが、
それ以前のものは育児に多忙で全然なくって、
唯一、ムスメの成長記録が記してある、
非常~に、貴重~~な本デス。
(ちょっとしか書いてないけどネ・・・笑)




上にお兄ちゃんがいたから勤めにも出ず 家にずっといたので、
ムスメの為には本当にいろいろ作りました^^
ベビードレス、スタイをたくさん、カバーオールなど服をたくさん、
ベスト、帽子、ベビーベッドのベッドガードに、お布団カバー、
抱っこひもに、つりメリー...etc...
ほとんど、妹や友人にあげてしまいましたが、
ミトンだけ何故か取ってありました^^

ところで、その成長記録の本に書いてあったんですが、
4月27日 退院  お父さん、ものすごく早く迎えに来てくれたので、
       まるで夜逃げの様に、早朝に退院しました。
とか、(退院後、少し里帰りしてたので、)
5月9日  久しぶりにわが家へ帰る。
5月10日 気が狂いそうな程、忙しい。
       子供2人って、本当に大変。
       慣れるまでの辛抱ね。
とか、書いてあるんです。 
今読み返すと笑えてきます。
他にも「初めてムスメが声を出して笑った」、とか、
「コドモ二人とも風邪をひいて、朝・昼・夕と2人分のカゼ薬を飲ませるだけで、
お母さんはフラフラー」とか・・・(笑

子育てしてる時って、なかなか成長記録なんて付けてる余裕ないけれど
こうやって後で読み返すと(こんなコト思ってたんだ・・・)なんて思って
ほんと宝物になってるから、
出来るだけこうやって残しておくといいなぁと思います^^
HPを作り始めてからは、結構マメに日々の出来事を綴っているので、
良かったかな、と思っています....(*u.u*)

しっかし、ムスメの顔 変わったなぁ~・・・
この写真を見て、「ムスメだよ」って言っても、
あまりの変貌ぶりに誰もそうだとは思わないだろうなぁ~~
コドモの顔って、変わるコはほんと変わるのね。
お兄ちゃんはそのまんま、だけど・・・(笑
by zelin1 | 2005-01-21 11:30 | うちのこども
<< 主婦の知恵・・・ ローリーちゃんのスカート♪ >>